髪を知るとトリートメントがわかる。

こんにちは!!原です!!

まだまだ暑い日が続いてますが早く秋服着たいですね♩

秋といえばぶどう狩り、梨狩り、洋服狩り。秋の狩りといえばこの三つに限りますね〜笑

最後のはエアマックス狩りみたいになっちゃってますが、時代が限定されてる、、

もちろん人様のお召しになってる洋服を狩るわけではありません、秋服ってコーデの幅が広がったり、上着もいろんな種類のが出てて楽しいですよね♩そうです、お買い物のことです。笑

「わかりにくいボケだなぁ〜。」って思った時は華麗にスルーしてくださいね♩

さてタイトルにあるように、昨今。美意識と共に美知識の高いお客様が非常に多いように見受けられます。

取っても素晴らしい☆

「私は詳しくないわ〜内心ざわざわ」なんて心配しなくても大丈夫です、そんなときのための原なのでなんでも気兼ねなくご相談ください☆

そしてもっと知りたい!興味あるけど調べ方がわからない!なんとなく細かい話好き!という方に髪の毛の構造をすこしご紹介させていただきます。

まずは下の画像から。

TOKIOトリートメントサイトより引用

髪の毛は3層構造になっています。

「メデュラ」

「コルテックス」

「キューティクル」

メデュラなんて初めて聞いた方も多いかと思います、メデュラは髪の細い方には存在していなかったり注目されにくい存在、、、

今日もメデュラはスルーさせていただきます。ごめんメデュラ。

そして「コルテックス!」こちらは髪の毛の8〜9割を占めているタンパク質でしてコルテックスが髪の毛だと言っても過言ではない、そんな存在がコルテックス。

さて輪切りにするとコルテックスは円形に見受けられますが、図の説明にもあるように繊維状になっています。そして繊維同士の隙間を埋めるかのように充満しているのがCMC。

その全体を、包み込んでいるのがキューティクルなのです。

そこで、美容室での出来事を思い出してみてください。

美容室で効果の違うトリートメントを複数提案されたことはありませんか?

そうです、髪の毛は三層に分かれているのでトリートメントによって効果の出る範囲が違うのです。

↑これさえ知っておけばあとはもう簡単。ホームページでも紹介しているTOKIOトリートメントはキューティクルのより奥のコルテックスまで作用し、シードオイルトリートメントは主にキューティクル部分までといったイメージです。

その日の髪の状態や最近アレンジしにくいなぁ〜なんて思った時は小さなことでも気軽にご相談くださいね☆

京浜東北・根岸線 

山手駅徒歩3分

AUBREY  hair salon

231-0846

横浜市中区大和町2-31-8

益田ビル1F

045-777-0657

インスタからのご予約は10%オフ✨

#山手

#横浜

#aubrey

#美容室

#ニューオープン

#大和町

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です